最初この仕事をやり始めたときは、もう全然作れなかったんですよ。もう35年前ですね。教えてくれた人が、2寸の人形を飴細工のようにあっという間に作ってしまったのを見て、本当にびっくりしましたね。なんとか見よう見まねで何体か作って、売りに行きました。今でもその時の人形は励みになるように大切に持ってます。今見たら見られたもんじゃないですけどね。
 とにかく、木を彫るのが好きなんですよ。木の種類によって刃を当てる角度をコンマミリ単位で変えなくてはならない。少しでもずれると、面が泣いてしまうんです。それがぴたっと合って、ぎりぎりのところで、すっと刃を入れる快感は、もういいようがないですね。体が覚えている位置に刃物が来たら、ぴたっと止まるんです。そして、一気に一刀で必要な分だけ彫る。辞めようなんて思ったこと一度もありません。死ぬまで続けたいですね。

 一刀彫は本物です。

 大量生産できない、世界に一つしかないものを手作りで作っています。ほんまもんの良さ、間違いないよさが備わっていて、それをわかる人はきちんと選んでくれる。まっすぐに人形を立たせるだけで、非常に難しいんです。物の形にはすべてくせがありますから、人形に芯が出ないんですよ。傾かない人形を作るのに、何年もかかります。人形の唇を彫るのに、24面彫るんですよ。ミクロのずれもなく24面で構成された唇を見ていると、積み重なってきた奈良の伝統工芸の背景を見るような気がします。
 一刀彫人形を買って、大切にしてくれている方々の気持ちを、逆に私達が大切にしていきたいと思います。だから、「人形を修理して欲しい」といわれたら嬉しいですね。大切にしてきたものを、さらに大切にしていくために修理に出してくれるのですから。本当に一生使えるんですよ、プロの職人がいつでも支えているんです。それが、本物のよさってことだと思ってるんですけどね。


 





 一刀彫というのは、全国いろんなところにあるんですよ。奈良だけじゃない。でも、奈良の一刀彫には高級感と質の高さがあって、美術品としての価値があると思います。それは、職人の技術から来るちがいではなくて、土地柄が人形に染み付くんだと思うんですよ。奈良の持つ雅の世界。重ねてきた歴史が、奈良の一刀彫を際立たせているのではないでしょうか。
 自分で作っているときに気をつけているのは、バランス、シンメトリー、マス(塊)の3つを大切にする事。そこから重量感や、面で構成される力強さが生まれてきます。特にバランスは絶対に必要な要素ですね。私は、今でも、人体のクロッキーをやっています。やはり人体の彫刻を作るときにはデッサンが必要なので、絵の練習は今でも続けていますね。
 また、色彩のバランスも本当に重要です。いつも勉強しているのですが、能の装束ってすごいんですよ。西陣織の集大成だと思うのですが、その辺の色彩感覚も取り入れながら、彩色の時のバランスを考えます。
 私のコンセプトは、「古くて新しい」なんです。「古くて古い」ものはなくなっていくと思うんです。骨董を見て、それに今の空気にあった要素を足していく。だから、私は今でも勉強して、もっと良い要素を人形に足していこうと思っています。一刀彫には、まだまだいろんな可能性があると思います。いろんな人が、色んな感想を持ってくれるし、反応がきちんとある。初めて見る人は実物をみたらやっぱりびっくりしますよ。だから、私もやりたいことがまだまだたくさんあるんです。そんな夢をつないできたから、33年間も続けて来れたんだと思いますね。
 一刀彫人形は、僕らが魂を吹き込むものではないと思っています。買った人が使っていく中で、だんだん魂がこもっていくんですね。だから、大切にずっと長い事使って欲しいなと思っています。 



 





 小さな頃から奈良で育ったので、一刀彫には昔から触れていました。もともと美術工芸品が好きだったんですよ。
 22年前に一刀彫の仕事をやり始めました。もともと木を彫る仕事はしていたので、彫るということには違和感はなかったですが、立体的に作品を成立させるのにはしばらくかかりましたね。あとは、彩色も自分でやっていたので、なかなか難しかったです。最初は、小物から少しずつ作り初めて、だんだん大きなものを作るようになってきました。心がけている事は、なるべくスパッと一刀で面を作ることです。
 スカッと一発で出来るところを、余分にちょこちょこと手を加えてしまうと一刀彫の特長である線の勢いが消えてしまいます。余分な動きを少なくして、良いものを手早く作ること。そして、必要な場所には手間をかけて、自分の心に忠実なものを作っていきたいと思っています。一度手を抜くと、もう立ちなおることが出来ないと思うんですよ。覚えるとまたやってしまうと思うので、絶対に手を抜く事はありません。
 一刀彫は、木を彫りそれに彩色する事で成り立っています。彩色も本当に難しい工程ですね。
 金箔を貼る時はどんなに寒くても熱くても、ヒーターやクーラーは消さなくてはなりません。息を止めて、集中して、乾く寸前にぴたりと貼るんです。水が氷になる瞬間を見定めて、貼る感じですね。10時間で乾くときもあれば、12時間経っても乾かないときもある。その一瞬を見逃すと、ぴたっとした金箔は貼れないんですよ。
 一刀彫の人形がすっと立っている感じが、精錬されていると思います。線、角、面で大胆に構成されていて、一つ一つの面が自立しています。一刀彫人形は、曲面ではなく平面の集合体で造形を成しているんですよ。それに彩色までした雅さは他にはないと思うし、何代でも持っていただける物であることは間違いないと思います。






 
 雛人形・五月人形・能人形の事なら奈良の伝統工芸の誠美堂へ
 
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